陰山英男の放課後ラジオ

2015年 8月30日 放送内容

ツイッター

今、陰山先生のツイッターを書籍にしようという話が持ち上がっています。先生の尖ったツイートが評価されているようです。
《今日のBookmark》
携帯電話の使い方も、もっとプラスになる方向を考えていくべき。例えば、写真日記なんてどうだろう。

2015年 8月23日 放送内容

タイピングの話

先日、佐賀県のパソコンを使った教育の改善委員会で、パソコン活用の基本は何かという議論になったそうです。陰山先生が重要と考えるのはタイピング。大学生もレポートなどの提出は既にパソコンで作るのが普通ですが、正しく打てる学生はごく僅かとか。しかし、これは小学校で習っておくと、あっという間に子どもは身につけるとか。
《今日のBookmark》
佐賀市の焼き肉屋での夕食

2015年 8月16日 放送内容

おうちゼミ販売開始

学研から、おうちゼミというドリルを発売しました。
今、ネットの映像を見ながら自主的に学ぶ子どもさんが増え来て、その学習手法を身につける必要があるそうです。そんな一年生から六年生までの主要な学習を映像化しているそうです。
《今日のBookmark》
パソコンの内容はテレビに映して見よう。
それはHDMIというコードを使うのですが、あまり
使われていないとか。是非、お試しください。

2015年 8月 9日 放送内容

最近のセブ島

先日、仕事で訪問したセブ島の最新事情を伺いました。
《今日のBookmark》
最近は、講演終了後にCDを販売させてもらっているが、意外と好調。

2015年 8月 2日 放送内容

北海道の歩き方

約20年近く前の家族旅行の地を再び訪れたそうですが、美瑛、層雲峡は懐かしく、感慨深いものだったそうです。面白かったのは、青い池や白髭の滝など、新しいスポットが生まれていたこと。地域の開発が進むことで新たに観光地に加わったところ。不思議な体験でもあった…とのことでした。
《今日のBookmark》
琵琶湖の花火大会は8月7日。琵琶湖の花火は湖面に花火が映り2倍楽しめるそうですよ。