陰山英男の放課後ラジオ

2015年11月29日 放送内容

繰り上がり、繰り下がりプリント

小学校の落ちこぼれは「繰り上がり繰り下がり」から始まるそうです。ここに正面から切り込むドリルを作ったそうです。4冊の問題集を楽しみながらやることで、きっと繰り上がり繰り下がりをものにできるのではないでしょうか…と陰山先生。
《今日のBookmark》
母校での講演会

2015年11月22日 放送内容

「スタディータイム」活用法

いよいよ陰山監修の新しいグッズ、スタディータイムがセイコーから発売されます。これは時間感覚と時刻感覚の両方を使いこなし、時間使いの達人になろうというもの。集中力は時間当たりの作業量が多くなることで高まる。その点では、時間の使い方は集中力を高めることに直結するそうです。
《今日のBookmark》
携帯電話料金

2015年11月15日 放送内容

教育相談

最近、教育相談を受けることが多いという陰山先生。子どものノートやテスト成績表を見ると、その子の学習能力が大体8割くらいは当たるそうです。それでアドバイスすると、これまた8割くらいの確率で成績は向上!それを考えると、やはり正しい分析と正しい学習法が必要だそうです。
《今日のBookmark》
還暦記念ライブ

2015年11月 8日 放送内容

音読の効用

久しぶりのメソッドネタ。読書力の低い子は音読すると良いそうです。日本人は漢字もあるおかげで見ただけで読んだ気になる。しかし実際はテストの時、問題が読めてないことが多いそうです。音読は手軽な割に、その効果が大きいそうです。
《今日のBookmark》
古いビデオのデジタル化

2015年11月 1日 放送内容

子どもが伸びる家

陰山先生が監修した子どもが伸びる家は、
5年間で2500棟建てられたそうです。
そして、そこから生まれたリビング学習という言葉が、
大きく広まりました。
その第2弾として、これにオンライン学習をセットし、
新たに販売されることになりました。
《今日のBookmark》
侍ミュージアム