陰山英男の放課後ラジオ

2016年 1月31日 放送内容

備前市と提携

岡山県は、本来教育県と言われていましたが、近年は全国学力テストで下位に低迷しています。そこで知事の方からも、何とかしたいという相談を受けた陰山先生。その流れで、今度、備前市の学力アドバイザーお引き受けたそうです。驚くことに備前市は、ICT教育でも最先端を行っている。
《今日のBookmark》
巨大な花束

2016年 1月24日 放送内容

低学年 冬の学習ポイント

1年生では、繰り上がり繰り下がりの練習を徹底して復習し、百ます計算でも2分を切っておくと良いそうです。2年生になると、九九の復習をして、これも百ますかけ算を2分以内にしておくと良いとか。冬の学習は、そうした作業的な学習を集中して練習するのにちょうど良い時期なんだそうです。
《今日のBookmark》
新曲の仕込み

2016年 1月17日 放送内容

教科書を読み倒せ!

成績の良い子供達の多くがやっていて、その事をそれ以外の子供達が知らない、というのが、教科書を貰ったら教科書をどんどん読んでいく事。プレジデントファミリーという雑誌が、その中で東大法学部を主席で卒業した山口さんという女性のことを紹介しているそうですが、彼女は7回も読んでいたそうです。やはり肝は徹底…だそうです。
《今日のBookmark》
はじめてシリーズ好調

2016年 1月10日 放送内容

スタディタイム

陰山先生監修の時計で、セイコーから発売された「スタディタイム」。僅か10日ほどで売り切れたそうです!今後、市場に出てくるのは3月になりそう…とか。
《今日のBookmark》
スマホのカバー

2016年 1月 3日 放送内容

今年の抱負

陰山先生にとって2016年は大きな転機を迎える年にになりそう?この十年は2回目の青春時代を過ごすように、テレビ出演、ラジオDJ、政府や地域の公職、大学教授、若き日の夢を実現してきた陰山先生。これからは後継者育成を第一に考えここから第二の人生を始めるつもりで頑張って行く!とのことです。
《今日のBookmark》行くなら永観堂