陰山英男の放課後ラジオ

2016年 2月28日 放送内容

家が貧しかったら医者を目指そう

東京で勉強会をしている時、「裕福ではない家庭の子は医学部を目指ざそう。」と話題になったそうです。これまでにも東京大学は親の給与年収が400万円以下だと授業料は免除されることはお知らせして来ましたがが、それとは別に医学部では奨学金が出る制度もあるそうです。丁寧に探せば私立大学の医学部の授業料も全額出る場合もあり、生活費まで出るところもあるそうです。
《今日のBookmark》
部活が心配

2016年 2月21日 放送内容

アクティブラーニング

最近、教育の世界では「アクティブラーニング」という言葉が大流行しています。日本の戦後教育は自主的な学習と言ってきたので、従来のものが英語になっただけと思っていた陰山先生でしたが、実は違うことを知りました。それは世界の大学で行われている学習で、日本の復習中心の学習から大きく転換するものになっているのそうです。
《今日のBookmark》
売った自動車が爆発的高値に!

2016年 2月14日 放送内容

ドリルの徹底反復

先日のダイヤモンド社との打ち合わせの時、ある社員が入って来られ、その人のお子さんが私のドリルユーザーということでお礼を言われたそうです。彼はスポーツのために学校に行くことが少なく短時間に学習する必要があった為、小学校6年間で何と百冊も使ったそうです。
《今日のBookmark》
冬は富士山がきれい

2016年 2月 7日 放送内容

「陰山手帳」10周年

先日、ダイヤモンド社で来年度の「陰山手帳」の打ち合わせをする中で、「陰山手帳」が来年度10周年を迎えるということが分かったそうです。近年、手帳のブームで、個性的な手帳や個人監修の手帳も増えましたが、その原点になったのは「陰山手帳」と言われているとか。今年は、この手帳の使い方を念頭に置いた「陰山英男の集中力講座」を出版しました。
《今日のBookmark》
名古屋の学校には馬がいる