陰山英男の放課後ラジオ

2016年 4月24日 放送内容

ICT機器とアクティブラーニング

佐賀の県立高校では全員がタブレットを持って学習が進んでいますがネットワークの問題があって、結構、大変とか。一方、よのなか科で有名な和田中学の藤原先生が奈良の市立高校で校長をされていますが、これもICT教育がらみだそうです。そんな中、陰山先生は「おうちゼミ」という教材で挑戦を始めました。
《今日のBookmark》
高齢者施設探しは大変…。

2016年 4月17日 放送内容

今年の震災支援

陰山先生、今年の震災支援は8月中旬に行うことが決定しました。東京に南相馬市と飯舘村の子ども達を招いてキャリヤ教育を行うそうです。
《今日のBookmark》
新刊「だから、子ども時代に一番学習しなければいけないのは、幸福です」:ママたちとの対話から生まれた子育ての知恵ツイート41

2016年 4月10日 放送内容

漢字前倒し学習をやろう

4月は予習の季節。特に漢字は絶対に覚えなければいけないし、後々の効果が大きいので年度の初めにやるのが効果的だそうです。そして陰山先生の指導の最も重要な学習法。教材としては、小学館から出している「書き順プリント」をオススメ。最初は、とんでもないと思うかもしれませんが、その効果は大きいとか。
《今日のBookmark》
新刊「子どもの頭が45分でよくなるお父さんの行動」

2016年 4月 3日 放送内容

年度の予習を始めよう

新年度の開始は先生も子供も やる気に満ちています。そのパワーを生かして、一年分の予習をやっておこう!一番、簡単なのは教科書を読んでおくこと。どんな学習をするのかを理解しておくだけで、授業への関心は高まり、学習がわかりやすい分、意欲も高まるそうです。更に、やるなら薄い問題集を、答えを見ながらでいいので、進めておくこと。オススメは小学館から陰山先生が出している「たったこれだけプリント」。分量は少なくても重要な事は、これで一通り学習できるそうです。
《今日のBookmark》
今年度の決意表明!