陰山英男の放課後ラジオ

2016年 5月29日 放送内容

子どもの喧嘩の本当の理由

学級が何かの目標を持って、学習にせよ、行事にせよ、ひとつの方向に向かっている時は、子供達のトラブルは起きにくいそうです。子供達は余分なトラブルのために無駄な時間を作りたくないからです。しかし、近年の教師の多忙は「事務」の多忙。注意が必要です。
《今日のBookmark》
最近の京都観光

2016年 5月22日 放送内容

糸魚川市で聞いたこと

新潟県糸魚川市でも学力向上のプロジェクトが動き始めました。キッカケは糸魚川市で行われた「早寝早起き朝ごはん」のイベント。そこで陰山先生の話を聞いた市長さんの指示でプロジェクトを進めることになったそうです。でも、そこで聞いた話と最近の文部科学省の動きを合わせるとちょっと驚く展開があるかもと思ってしまう陰山先生でした。
《今日のBookmark》
パソコン買った

2016年 5月15日 放送内容

国語のポイント

最近、読解指導のあり方が大きく変わって来たそうです。それは言語事項の重視。例えば主語と述語は、知識としての学習はしますが、それを活かして主語や述語を確認することはありませんでした。しかし、これからはそれが重要になり、書くときに使いこなせることが必要になってくるようです。
《今日のBookmark》
宿題の丸付け

2016年 5月 8日 放送内容

一年生は引き算に注意

算数の学習が始まっていると思いますが問題は引き算。
それは繰り下がりが問題だと思われがちですが、実は繰り下がらなくても引き算は問題。本当に繰り下がらないところで躓くとか。「注意してほしい。」と陰山先生。
《今日のBookmark》
東京住むなら武蔵小杉

2016年 5月 1日 放送内容

高梁市の実践

岡山県高梁市での実践は予想を上回り地元では大きな話題になっています。地元の放送局や新聞社の取材、そして市と県の視察が相次いでいて、こんな展開は想定外!やはり期待は大きいようです。
《今日のBookmark》
熊本地震で思うこと